京成津田沼駅エリアの不動産|習志野市の不動産|不動産売買・不動産売却・不動産情報・ご相談は青葉住宅販売にお任せください。

 

 

こんにちは(^-^)青葉住宅販売で事務を担当している黒田です。

当ブログは主に専任物件・専属専任物件・売主物件を中心に紹介していくとともに、お客様が物件選びをする際に知って得するような情報を書いていけたらいいなと思っております。

 

 

さて今回は取引態様について書いていきたいと思います。

物件探しの際に物件概要欄にみかける取引態様。この取引態様とは、不動産の取引をする場合、その取引がどういった種類の取引なのか明示する必要があります。青葉住宅販売では弊社が売主として販売している物件や、仲介物件が多数あります。取引態様によって仲介手数料が発生したりしなかったり、契約までの手続きなどが変わっていきます。それを理解した上で、お客様に合った取引態様を選んでいただきと思っております。

~取引態様とは?~

取引態様は大きく分けて「売主」・「媒介(仲介)」・「代理」とがあります。

不動産業者が自ら仕入れた土地(物件)を販売しています。物件所有者である売主との間に他の業者がいませんので買主に仲介手数料はかかりません

 

■取引態様の種類

・売主 不動産業者が自ら仕入れた土地(物件)を販売しています。物件所有者である売主との間に他の業者がいませんので買主に仲介手数料はかかりません。
・媒介(仲介) 売主と買主の間に立って取引することです。媒介契約の場合、売主・買主は契約した際に仲介業者に仲介手数料を支払います。また、媒介契約には※「専属専任媒介」・「専任媒介」・「一般媒介」の3種類あります。
・代理 売主の代理人という意味です。原則的には仲介手数料はかかりません。

■媒介(仲介)の種類

・専属専任媒介 売主が特定の不動産会社(1社)に買主を探してくれるよう依頼し、他の不動産会社に買主を探してくれるよう依頼することは出来ません。また売主が買主を見つけたとしても、売主と買主が直接契約することはできず必ず不動産会社を通さなければなりません。そして不動産会社は週に1度は売主に業務状況を報告をしなくてはいけません。
・専任媒介 売主が特定の不動産会社(1社)に買主を探してくれるよう依頼し他の不動産会社に依頼を頼むことができないことは専属専任媒介と同じです。しかし専任媒介は売主が買主を見つけた場合、不動産会社を通さずに直接契約することが出来ます。なお不動産会社は2週間に1度は業務状況の報告を行います。
・一般媒介 売主は複数の不動産会社に買主を探すよう依頼することができ、売主も買主を探すことができます。不動産会社は売主に対し、業務状況の報告も一切ありません。

 

お客様目線でみるとやはり重要になってくるのは「売主」・「媒介(仲介)」・「代理」物件なのかということだと思います。種類別にメリット・デメリットを見てみましょう。

・売主物件 売主物件の最大のメリットとして挙げられるのは仲介手数料がかからないということです。しかし、契約は売主と買主で行わないといけないため多少の不動産知識はあった方が良いかもしれません。
・媒介(仲介)物件 仲介物件の場合、買い手の立場となり物件調査等をしてもらえます。その物件のメリット・デメリットなどを調査し報告してくれるため、自分で物件について下調べする必要がないといえます。しかし、仲介手数料は買主が負担となります。物件・契約に自身のない方は媒介物件を視野にいれて考えてみると良いでしょう。
・代理物件 売主の代理人ということでメリット・デメッリトについて同じように思えます。手数料についてはほとんどのケースは必要ありませんが、手数料がかかるかどうかは確認が必要です。

どれが良いのかはお客様の価値観だと思っております。自分にあった取引態様で人生で大きな買い物をしていただきたいと思っております(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

バナー

青葉住宅販売は、京成本線『京成津田沼』駅が最寄り駅とする、習志野市・船橋市・四街道市・幕張本郷エリアを中心に仲介・売買・買取を主な業務としている不動産会社です。他にも管理・建設業もしておりますので、なにかお困りなこと・ご相談ございましたらお気軽にご連絡ください。

習志野市・船橋市・四街道市・幕張本郷エリアで「家を売りたい!」「家を買いたい!」「不動産のことで相談したい!」など不動産売買に関することでしたら弊社にお任せください!地域密着型の不動産だからこそ、地域に密着した営業力と地域情報に詳しいスタッフがお客様目線になり対応させていただきます。

弊社ホームページには弊社の施工例及び、物件情報が多数ご覧になれます。是非ご覧ください(^-^)他にも未公開・水面下情報をお探しの方、是非青葉住宅販売をお頼りください。

青葉住宅販売hp - コピー

青葉住宅販売ホームページ

不動産売却

売却サイト

フェイス

青葉住宅販売Facebook