二世帯住宅|メリット・デメリット|対策

kazoku

今回は近年増えている二世帯住宅について書いていこうと思います✨🏠これから二世帯住宅を考えている方もそうでない方も是非最後まで目を通して頂ければ幸いです(^-^)

 

◆二世帯住宅について🏠

二世帯住宅とは、一つの建物に二世帯の家族が生活することを言います。

二世帯住宅を考えている方の理由も様々。共働きや収入面、ご両親の介護や老後の心配など。二世帯住宅にし、一緒に暮らすことでその問題が解消されると同時に、不便なことなどのデメリット部分も出てくると思います。二世帯住宅を建てる前にはその『メリット・デメリット』知っておくとデメリット部分の対策も立てやすくなります。人生で大きなお買物となるマイホーム。後悔しない二世帯住宅を建てるためにも、心配や不安になることを家族で話し合い、それぞれの家族の暮らしに合わせた二世帯住宅を建てていただきたいなと思います。

◆『メリット・デメリット』について考えよう

話にもでました二世帯住宅の『メリット・デメリット』。二世帯住宅をお考えの方は一番気にされるポイントだと思います。まずは子世帯と親世帯別々にメリット・デメリットを挙げてみましょう。

◇子世帯の場合

子世帯のメリット 子世帯のデメリット
・親世帯に子供を安心して預けられ、共働きで稼ぎやすくなる。 ・プライバシーに関して心配
・建築費用、生活費、光熱費など経済的に節約できる。 ・生活リズムの違い
・なにかあったとき(病気や事故)に助け合える。 ・気を遣わなければならない面もある
・日常生活で協力し合える。 ・親子関係で夫婦間の問題になることもある。

ko

 

 

 

 

 

◇親世帯の場合

親世帯のメリット 親世帯のデメリット
・老後の不安が解消される。 ・食事の好み(味付けなど)が合わない。
・建築費用、生活費、光熱費など経済的に節約できる。 ・生活リズムの違い
・なにかあったとき(病気や事故)に助け合える。 ・子供の足音や音楽、生活音が気になる。
・孫や子と一緒に暮らせることで安心感がある。 ・親子関係で夫婦間の問題になることもある。

oya

世帯別に分けてみましたがメリット・デメリットと感じ方は人それぞれですから、書いたもの全てがそうとは言い切れません。これらの事も頭の隅に置いて、ご家庭でじっくり話し合ってほしいと思います。メリットを最大限に生かし、デメリットを抑えることが大事です。

◆二世帯住宅の種類🏠

二世帯住宅のタイプには、大きく分けて3種類あります。タイプによって特徴も違いますからメリット・デメリット部分とを比較し、ご家族に合ったタイプを選んでいただきたいと思います。

◇完全分離型タイプ

完全分離型には2つあり、一つ目が1棟の建物を上下(1階・2階)又は左右に分け、1棟の建物で別々の生活を過ごす完全分離タイプ。

二つ目は一つの敷地に2棟建物を建て、それぞれの家に住み生活をする完全分離タイプがあります。

~完全分離型のメリット~

・プライバシーが守れる  ・それぞれの生活スタイルで暮らせる

~完全分離型のデメリット~

・広い土地が必要となる  ・建築費用がかかる

◇一部共有型タイプ

一部共有タイプは、互いのライフスタイルに合わせ一部共有で分ける所は分けるシェアハウスのようなタイプです。(例えば、食事の時間が一緒であればリビング部分は共有するなど)

~一部共有型のメリット~

・近すぎず遠すぎずの程よい距離感が保てる  ・土地を有効的に使える  ・分ける部分にもよりますが、完全分離型より費用は安く抑えられる

~一部共有型のデメリット~

・共有する部分の調節

◇同居型タイプ

寝室などのプライベートスペースを除き、他のスペースは共有して暮らす同居型のタイプ。

~同居型のメリット~

・二世帯住宅のタイプの中で一番費用が抑えられる(建築費・生活費等)  ・一緒に過ごせる時間が長くなる  ・土地を有効的に使える

~同居型のデメリット~

・ライフスタイルにずれがあると気を遣ったりストレスになることも  ・間取りをよく考えなければならない

 

◆最後に…

理想の二世帯住宅を建てるためにはお互いを思いやり、十分に話合うことで理想に近づく住まいの計画が建てられると思います。それぞれにあった家づくりを見つけ、素敵な二世帯住宅を建てて頂けたら幸いです✨(*^^*)

 

 

 

【関連ページ】

 

 

 

【おすすめページ】

保育園|習志野市|保育園探し

<習志野市内の保育施設|保育園探し|子育て情報>

 

 

 

 

 

 

 

バナー

青葉住宅販売は、京成本線『京成津田沼』駅が最寄り駅とする、習志野市・船橋市・四街道市・幕張本郷エリアを中心に仲介・売買・買取を主な業務としている不動産会社です。他にも管理・建設業もしておりますので、なにかお困りなこと・ご相談ございましたらお気軽にご連絡ください。

習志野市・船橋市・四街道市・幕張本郷エリアで「家を売りたい!」「家を買いたい!」「不動産のことで相談したい!」など不動産売買に関することでしたら弊社にお任せください!地域密着型の不動産だからこそ、地域に密着した営業力と地域情報に詳しいスタッフがお客様目線になり対応させていただきます。

弊社ホームページには弊社の施工例及び、物件情報が多数ご覧になれます。是非ご覧ください(^-^)他にも未公開・水面下情報をお探しの方、是非青葉住宅販売をお頼りください。

青葉住宅販売hp - コピー

青葉住宅販売ホームページ

不動産売却

売却サイト

フェイス

青葉住宅販売Facebook